バーでアルバイトしてみる

経験者がバーテンダー初心者のための情報を提供

2017-07-17から1日間の記事一覧

バーテンダーにバーテンと言ってはいけない理由。バーテンはバーテンダーの略?

用語解説 バーテンダーという言葉は Bar(バー)とTender(世話をする人)という言葉を組み合わせています。 これらの言葉には特に駄目な理由はないのですが、 バーテンという呼び方は バーとフーテンという言葉が組み合わさってできている言葉です。 ここで…

大学生の息子がいるならバーテンダーのアルバイトを勧める理由

なぜ、大学生のあなたにバーテンダーを勧めるか、多くの理由があります。 大学生になると、みんな飲食店や塾講師のアルバイトを始めるものです。 私は居酒屋で働いとこともあるし、塾講師、家庭教師の経験があるのですが、正直初めからバーテンダーをしてお…

バーテンダーはモテるのか?

3Bにも含まれるバーテンダーはモテるのでしょうか?これは一概には言えません。バーテンダーであることにメリットとデメリットがあるからです。それでは説明していきます。 メリットその1、出会いが多いこと。 バーテンダーをしていると数千人のお客様とお…

バーでよく使う用語チェイサー?チャーム?

バーでは聞きなれない言葉があり、最低限知っておく必要があります。それでは最低限知っておくべき用語を5つご紹介いたします。 1、チェイサー お口直しのドリンクのこと。基本的にはお水のことだが、場合によっては炭酸やビールのときもあります。ウイス…

ビール好きの人のためのカクテルをバーテンダーがおすすめします。

ビールが好きなんですよね。分かります。 私も居酒屋に入ると最初の一杯はビール!この一口目が旨いので、何度も味わいたくて、ビール→日本酒→ビール→ハイボール→ビールみたく、間に別のドリンクを挟んでビール飲んでます(笑) 今回はビールをベースにした…

バーテンダーが教える美味しいノンアルコールカクテル

お酒が飲めない人でもバーの雰囲気を味わえるんです。バーは全ての人に居心地よく過ごしてもらうためにございます。飲めないあなたも大切なお客様です。 ノンアルコールでも美味しいカクテルはたくさんありますので今回は3つに絞ってご紹介します。 1、シ…

ウイスキーってなに?熟成年数とは?

ウイスキーは蒸留酒の一種です。アルコール度数は40~50度になります。 ウイスキーは大麦、ライ麦、トウモロコシを発芽させます。 発芽させた麦芽(モルト)を発酵させます。 発酵させたものを蒸留します 蒸留させた液体を樽に保存し熟成させます。 完成…

こんなお客さんは嫌だ(バー)

こんなお客さんは嫌だ。バーテンダーとしての実体験を基に例を挙げていきます。始めてバーに行く方は少しだけでも注意していただけたら嬉しいです。 3つに絞ってあげていきます。 その1 声が大きすぎる バーは雰囲気を大事にしています。暗い照明の中、美…