バーでアルバイトしてみる

経験者がバーテンダー初心者のための情報を提供

はじめてバーに行くとき最低限知っておきたいこと。

今回は初めてバーに行くときに知っておきたいことについてです。

私が大学生の時に初めてバーに女の子を連れて行ったときのことを思い出しました。当時は初めての経験でしたので振り返ると、全くスマートではなかったと思います。

 

それではいきましょう。

 

 

1、席は勝手に座らないこと。

 

基本的にはバーテンダーの方が案内してくれます。

常連さんの固定席があったり、お客さん同士でもめ事が起こらないように配慮して席に案内してくださいます。

 

 

2、腕時計は外すこと。

 

バーでは一枚板がカウンターに使われていますので、木に傷がついてしまいます。席に着いたら、サラッと腕時計は外しましょう。なお、酔ってしまって置いて忘れないように注意しましょうね。

 

 

3、注文の時は、どう頼むのか分からないと言いましょう。

 

お酒に詳しい人は稀です。ほとんどのお客様はお酒の名前が分からなかったり、カクテルの名前も知りません。お客様の好みを聞き出して、一番おいしいお酒を提供するのが、バーテンダーのお仕事です。

 

 

4、30分で1杯ペースで。

 

お店の売り上げの話にもなりますし、また30分以上たつと、氷が解けて水っぽくなってしまったり、適温でいただくことができなくなってしまいます。特にお店が混んでいるときにはだらだら飲むのはおすすめいたしません。

 

 

5、お会計はカウンターで座ったまま。

 

お会計はカウンターでするのが基本です。お会計を済ましたら一息ついて席を立ちましょう。

 

 

 

そして、バーに見惚れた私はバーテンダーとして2年間働きました。

バーテンダーはモテるかどうかよく聞かれます

 

seikichii.hateblo.jp