バーでアルバイトしてみる

経験者がバーテンダー初心者のための情報を提供

はじめてバーテンダーと話してみる

バーテンダーとの会話を楽しみたいと思う方、いらっしゃると思います。今回はどうやってバーテンダーさんと会話をするべきか注意点をお教えいたします。

 

 

 

Q 話しかけて迷惑ではないか?

 

A 迷惑ではございません。

 

むしろ、どんどん会話を楽しみたいと思っているのがバーテンダーでございます。ただ、本当に忙しいときに話しかけられるのは嬉しいのですが、対応が難しいので、お控えくださいませ。

 

 

Q 話しかける、ベストなタイミングは?

 

A 暇そうなときです。目が合ったときもベストタイミングです。

 

バーテンダーさんはお客様の顔の向きや目線を感じ取って、会話のタイミングを掴んでいます。感じ取ったときは、こちらから話しかけることが多いですが、、、

 

 

Q 初めは何を話せばいいの?

 

A なんでも大丈夫ですが、お店はどれくらい続いていますか?やお酒が全然わからないんですが、美味しいものを教えてくれませんか?などが自然でしょう。

 

一度、会話がスタートすれば、バーテンダーさんは話のプロですので、どんどん話を広げてくれます。本当に面白い人が多いですし、聞き上手なので相談事もたくさん聞く機会がございます。

 

 

Q 聞いてはいけないことはある?

 

A 特別ございません。

 

最低限のマナーがございましたら、何を聞いていただいても大丈夫です。お酒の席ですので、無茶な質問や要望には慣れっこですから耐性は持ち合わせております。

 

 

最後に

 

 

バーテンダーさんはお客さんとの会話を楽しみにしています。

バーの楽しみ方は人それぞれです。

バーテンダーと仲良くなると新しい居場所が見つかるかもしれませんよ。