バーでアルバイトしてみる

経験者がバーテンダー初心者のための情報を提供

バーでよく使う用語チェイサー?チャーム?

バーでは聞きなれない言葉があり、最低限知っておく必要があります。それでは最低限知っておくべき用語を5つご紹介いたします。

 

 

1、チェイサー

 

お口直しのドリンクのこと。基本的にはお水のことだが、場合によっては炭酸やビールのときもあります。ウイスキーをロックやストレートで飲むときに一緒に出してくれます。ウイスキーを飲まない場合でも「チェイサーをください」と言うと、お水をくれます。(ただです。)

 

 

2、ロック(オンザロック

 

お酒の飲み方の一種です。氷にお酒を注ぐだけのシンプルな飲み方です。ロックグラスに丸氷を入れるスタイルが一般的。アルコール度数の高いお酒だと慣れていないときついかも。チェイサーが付いてきます。

 

 

3、ストレート

 

こちらもお酒の飲み方の一種です。これはお酒をそのまま原液で飲むスタイル。ショットグラスやテイスティンググラスを使います。チェイサーが付いてきます。

 

 

4、チャーム

 

おつまみのこと。

ウイスキーにはチョコレートがよく合います。

 

 

 

5、チェック

 

お会計のこと。指でバッテンをつくって伝える場合もあります。チェックはカウンターに座ったままする場合が多いです。

 

 

最後に

 

お酒に弱い人は最初からチェイサーを頼んでも大丈夫です。チャームも好みがあれば、聞いていただければ用意いたします。チェイサーもチャームも基本的にはチャージ料金(席代)に含まれていますのでタダだと思います。

 

もう一つ誤解しがちなバーテンという略し方。これ結構気になります。

 

seikichii.hateblo.jp