バーでアルバイトしてみる

経験者がバーテンダー初心者のための情報を提供

大学生のアルバイトは居酒屋よりもバーテンダーを勧める理由

大学生のアルバイトとして一般的なのは飲食でしょう。特に居酒屋がポピュラーなんではないでしょうか。

 

ただ、私は飲食業界でアルバイトをするくらいなら、バーテンダーしかないと思っています。未成年でもなれます。大学一年生にとくにおすすめ!

 

居酒屋でなぜアルバイトをするのでしょうか?稼げるから、バイト仲間が増えるから、社会経験が積めるから、まかないがあるから、おそらくこのような理由でしょう。いいと思います。

 

それならばバーテンダーのほうがおすすめです。

 

なぜか

 

 

1、稼げる

 

バーテンダーの時給は1000円から2000円が相場です。居酒屋は900円から1200円が相場なのに対して、より稼ぐことができます。深夜手当で時給はさらに1.25倍になるので、扶養が外れるぎりぎりまで簡単に稼ぐことができますよ。

 

2、友達500人は増える

 

常連さんとその知り合いと知り合いになります。毎日、新しい出会いがあり、学生だけでは知り得なかった世界を知ることができるでしょう。近くの飲食店の人がお客さんとして来店するので、近辺の飲食店に詳しくなりますし、サービスしてくれる仲になります。お客さんとBBQや夜の街に遊びに行くこともあります。

 

3、社会経験が積める

 

居酒屋でも社会人の接客が多く社会経験が積めるとは言われるものの、バーでは会話がメインの仕事になるので社会経験の度合いはくらべものにはなりません。あなたが普段合わないような人たちに会えます。医者、弁護士、経営者、新聞記者、警察官、ぶっちゃけ話がたくさん聞けちゃいます。

 

4、バイト仲間は少ない

 

居酒屋と比べると少し減ってしまいますが、近くで働く飲食店のアルバイトと知り合いになります。というのも、飲食店を閉めた後に店長と飲みに来たりするんですね。そこで共通のお客さんの話で盛り上がったり、後日一緒に遊びに行ったりもします。

 

5、まかないが美味しい

 

バーによっては食事を出していないところがあるのですが、食事あり(ダイニングバー)のようなところは客層もよく、客層に合わせて求められる食事の質が上がるので、必然的にまかないがおいしいです。居酒屋よりおいしいです。

 

6、居酒屋よりも圧倒的に楽

 

バーテンダーの仕事はお酒をつくって、お話をするだけです。お客さんからお酒をいただくことがよくあるので、お酒を飲みながら、お話をするだけでお金が貰えます。肉体労働はほとんどなし。居酒屋はピーク時は本当に辞めたくなるぐらい忙しいですからね。居酒屋で働いているときはお客さんにはあまり来てほしくありませんでしたが、バーテンダーとして働いているときは、もっとお客さん来ないかなーと思うほどです。

 

7、お酒の知識が身につく

 

大学生でお酒を知っている人なんてほとんどいません。お酒は教養として知っていてもいいですし、モテるツールにもなります。美味しいお酒は食事をもっと美味しくします。この料理に合うカクテルはこれだろうなとか、外食が本当に楽しくなります。

 

 

seikichii.hateblo.jp

 

最後に

 

どうでしたか、バーテンダーって待遇めちゃくちゃいいですよ。

ちなみに未成年でもなれます。

女性でもガールズバーではなくて普通のバーで募集していますし、そちらのほうが健全だと思います。(ガールズバーも健全です。ただちょっと、カウンターに女の子しかいないのでびっくりしちゃいます。)

 

バーテンダーになるとモテるかも。

 

seikichii.hateblo.jp