バーでアルバイトしてみる

経験者がバーテンダー初心者のための情報を提供

はじめてバーでお酒を注文する

ぜひとも注文してみたいお酒をご紹介いたします。バーにはそれぞれこだわりがあり、カクテルはバーテンダーさんの腕の見せ所です。その中でも特に初心者から上級者まで楽しめるカクテル5選です。

 

それではいきましょう

 

 

その1 ハイボール

 

言わずとしてた、カクテル、ハイボールウイスキーを炭酸で割っているだけですが居酒屋で飲むハイボールとは全く違います。断トツでおいしいです。というのも、多くのバーではハイボール用にウイスキーを冷凍庫で冷やしているんですね。これが結構みそだったりします。アルコールなので冷凍庫で冷やしても凍ることはありません。

最後にレモンピールで香りを付けたら、女性でも美味しくいただけるハイボールの完成です。おすすめはジェムソン(アイリッシュウイスキー)のハイボールです。

 

 

その2 ジントニック

 

はい。これは最もバーテンダーがこだわるカクテルの一つです。ライム、ジン、トニックが材料なんですが、材料の種類、分量、作り方、すべてにこだわります。バーテンダーの本気の一杯をぜひ飲んでみてはいかがですか?

上手なバーテンダーさんが作るとほろ苦さと甘みと酸っぱさが絶妙な加減になります。

私も始めていくバーでは必ず頼んでいます

 

 

その3 モヒート

 

さわやかでスッキリとした夏のカクテルです。

ミント、ライム、炭酸、ラム、シロップで作ります。ミントをすり潰してつくるので清涼感が抜群です。クラッシュアイス(砕けた氷)を使用するので見た目も綺麗。これもバーによってレシピが全然違うので飲み比べてみると面白いと思います。お店によっては季節のフルーツをミントと一緒にすりつぶしてオリジナルのモヒートを作っていることもあります。例えば、マスカットモヒート、ピーチモヒートとか。

 

その4 ソルティ・ドッグ

 

非常に飲みやすく、グレープフルーツの爽やかさと酸っぱさがアルコールの重さを綺麗にまとめています。グラスの淵に塩を付けているのでアクセントも効いていてどんどん飲めちゃいます。グレープフルーツとウォッカで作ります。男性諸君は女性におすすめすべき一杯です。私は女性にこれを奢ります。

 

 

その5 おまかせで

 

おまかせは最強かもしれません。そのバーテンダーが一番得意なものを作ります。おまかせと言うと、必ず好みを聞いて下さいますので、あなたの好みに合わせて作ってくれます。好きなフルーツや、甘さ、アルコール感の強さを伝えるとよいでしょう。

バーによっては季節の果物を仕入れていて、その場で果汁を絞ったり、果肉をミキサーにかけたりしてカクテルを作ります。

白桃とシャンパンのフローズンカクテルとかがでてきます。

もう美味しそうですよね。

 

 

今回は以上となります。他にもおすすめのカクテルはたくさんありますし、バーはまだまだ奥の深い場所だと思います。それでは!